弁政連活動日誌

平成23年5月

平成23年5月23日金子洋一参議院議員との朝食会

グランドア-ク半蔵門で、金子洋一参議院議員(民主党)を囲む朝食会を開催。金子議員より、政治家を志した動機、現在の政治活動の内容、そして金子議員の経済政策等についてお話をいただいた。特に、今回の大震災復興財源として、日銀引き受け「震災復興国債」を20兆円超の規模で発行すべきとする考え方をわかりやすく説明された。また、金子議員の専門分野の一つである消費者問題について、弁護士会の協力要請があった。

平成23年5月19日民主党との朝食会

4月1日就任した13名の副会長の紹介も兼ねて、民主党との朝食会が開催された。朝食会では、二つのテ-マ=東日本大震災とその復興問題について、法曹養成(司法修習生の給費制問題を含む)・法曹人口問題と司法基盤拡充のための取り組みについて=について、担当副会長等より説明・報告がされ、その後意見交換がされた。朝食会には江田五月法務大臣・横路孝弘衆議院議長等19名の衆議院議員・参議院議員が出席された。

平成23年5月12日理事会・定期総会・懇談会

5月12日、弁護士会館で理事会・平成23年度定期総会が開催され、総会に引き続き、現前職議員の方々の参加を得て懇談会が催された。
理事会・総会では、平山正剛元日弁連会長が新理事長に選出されたほか、新年度の理事・監事・副理事長・常務理事がそれぞれ選任された。総会では前年度活動報告・同決算報告・本年度活動方針・同予算について審議が行われ、いずれの議案も原案どおり承認された。また東日本大震災に関して、岩手支部の高橋支部長、福島県支部の佐々木支部長、仙台支部の鹿野支部長から、被災地の実情や被害救済、復興の状況、弁護士の活動等について特別報告がされた。