弁政連ニュース

トピックス

近弁連管内で弁政連支部懇談会を開催

大阪支部幹事長 福田 健次


近弁連管内で弁政連支部懇談会を開催


近弁連管内の弁政連支部間におきまして、平成29年9月6日、大阪弁護士会館にて懇談会を開催しました。残念ながら和歌山支部からは出席できませんでしたが、大阪、京都、兵庫県、奈良、滋賀の5支部から支部長が参集しました。

それぞれ支部が抱える悩みを披露しつつ、今後連携していけるところはないかなどなど、さまざまな議論が展開されました。

首長をはじめとする選挙における候補者推薦基準をどうすればいいか、とくに1名選出の場合には推薦がむずかしいです。政治資金パーティー券の購入についての基準も各支部で事情が異なります。

いずれの支部も会員増加策には頭を痛めているところですが、弁政連が一体となって、何らかの成果をあげることが会員増加への近道ではないでしょうか(たとえば、司法修習手当創設の成果です)。そのテーマとして、たとえば、養育費の支払を確保する強制執行法案の改正、行政庁に対する調査における弁護士の関与といったことがあげられました。

具体的には1つのテーマを決めて、弁政連全体で政治への働きかけをするということはいかがでしょうか。

今後1年に2度ほど同じような懇談会をしませんか、ということでお開きとなりました。なかなか有意義な時間でした。

▲このページのトップへ