弁政連ニュース

トピックス

津村啓介議員との朝食懇談会

2014年11月12日、民主党津村啓介衆議院議員(比例中国ブロック(岡山2 区:岡山市の一部、玉野市、瀬戸内))との懇談会を開催した。津村啓介議員は、民主党青年委員会委員長として若手地方議員や各種団体青年組織との交流を図る機会を作り、その一環として弁政連と民主党青年委員会との定期意見交換会の開催を主導してきたことから、これら若い世代との意見交換の重要性を強く訴えかけていた。また、津村啓介議員の年代の議員の政界における役割論や二大政党制下における政策の在り方など、分析的な視点でのご講演を受け、盛会となった。

村啓介議員との朝食懇談会

(企画委員会副委員長 竹内彰志)

▲このページのトップへ


第2回国会議員秘書説明会

2014年10月6 日、国会議員政策担当秘書として活動する法曹有資格者の説明会を、日弁連との共催で開催した。日弁連からは田邊 護副会長が出席し、法曹活動領域が広がりつつあることへの期待の挨拶があった。政策担当秘書経験者として、今井時右衛門氏(65期)、金子春菜氏(65期)、竹内彰志(63期)が登壇した。政策担当秘書職務経験と弁護士活動との関係、法曹資格があるからこそ政策担当秘書としてできる活動の内容等が発表された。当日出席した弁護士、司法修習生からの申出を受け、政策担当秘書希望者の名簿を更新したため、今後国会議員事務所からの問い合わせがあった際に紹介できる体制がより整う機会となった。

第2回国会議員秘書説明会

(企画委員会副委員長 竹内彰志)

▲このページのトップへ

設立5年目を迎えて

弁政連徳島支部 事務局長 吉成 務

徳島支部は、平成22年4 月に設立された支部で、5 年目を迎えています。

支部の活動として、これまで必ずしも十分な活動はできておりませんが、年に一度の定期総会に合わせ弁護士会の抱える課題をテーマとして講演会等の記念行事を催しており、これまでには外弁問題、秘密保全法制、少年法改正など取り上げました。特に、秘密保全法制の講演会の際には、地元選出の国会議員の先生方3 名にご出席いただき貴重な意見を賜ることができました。

そして、今年度ですが、「どうなっている 私たちの裁判所 -地域司法の充実を求めて-」というテーマで、地元選出の国会議員に加え地方自治体の首長や地方議会議長の方々にも声を掛けて、意見交換会を催しました。意見交換会では、県南部と県西部の裁判所各支部に裁判官が常駐していないことが大きな問題であり、過疎地が置き去りにされないためには地域司法の充実が必要であると言うことが、熱心に議論されました。

今後、弁護士・弁護士会の抱える様々な課題の解決について、地元選出の国会議員の先生方、地方自治体の首長さん、地方議会議員の先生方らと協力関係を築くことはますます重要になってくると考えられますので、徳島支部としてはこれらの方々と顔の見える関係を作ることができるよう、積極的に取り組んで行きたいと考えています。

▲このページのトップへ