弁政連ニュース

特集:5委員会委員長からの挨拶


各支部の情報をお寄せください

吉岡 桂輔

総務委員会委員長 吉岡 桂輔

総務委員会は、主に弁政連の推薦基準に従って、候補者の推薦業務などを担当します。

日弁連の各種活動における日常の関係は重要ですが、全国に支部が増えてきている現状をふまえ、各地からの情報も引き続きお寄せいただくよう、よろしくお願いします。


推薦候補を国会に送りこみ、弁政連の発言力を高めよう!

江藤 洋一

財務委員会委員長 江藤 洋一

昨年は、総選挙にあたり会員の皆様に多大なご寄付を頂き有難うございました。
おかげをもちまして、推薦候補者の多くの方を国会に送り込むことができました。本年7月に参議院議員選挙が迫っており、再び会員の皆様にご寄付のお願いをしなければならなくなりました。何卒ご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。


若手弁護士の参加を期待いたします。

尾崎 純理

企画委員会委員長 尾崎 純理

企画委員会は若手を中心に、司法と立法・行政の架け橋をより太くし、日弁連の方針の理解を深めるための活動を続けております。

国会議員との懇談会のほか、最近では原発被害者の消滅時効問題で日弁連と共に行動し、附帯決議に結びつけることができました。また青年部が発足し、自民党、民主党の若手議員と交流を深めております。今後も、国民のために弁護士の活躍の場を広げる事に関心のある、若手弁護士の参加を歓迎します。


組織率UP!!

村越 進

組織強化委員会委員長 村越 進

日弁連の政策を実現する。立法提言を活かす。活動領域を拡大する。そのためには、弁政連の組織力を向上させ、新規に設置された支部を含め連携を密に活動を強化しなければなりません。会員の増加、組織率のアップ、新支部の設立にご協力ください。


さらなる発信力の強化にむけて

斎藤 義房

広報委員会委員長 斎藤 義房

この度、広報委員長に就任いたしました。

広報は、運動の推進役であり、要です。日弁連執行部との連携をさらに密にし、日弁連方針の実現を支援する弁政連の役割を果たすべく、尽力します。また、本部の取組のみならず、各支部の活動を積極的に採り上げたいと思います。弁政連ニュースとHPに対するご意見を、積極的にお寄せください。

▲このページのトップへ