弁政連ニュース

トピックス:支部設立報告Ⅴ

愛知県支部報告

「衆議院議員山尾しおりさんとの懇談会」を開催

愛知県支部事務局長 髙木道久

当支部では、愛知県弁護士会との共催で平成22年2月26日に名古屋市内のホテルにて「衆議院議員山尾しおりさんとの懇談会」を開催し、若手10名を含む35名の弁護士の出席を得た。法曹出身の若手衆議院議員である山尾さんのお話しを聞いて、今後の弁護士や弁護士会の諸活動に役立てようとの趣旨での開催であり、愛知県弁護士会々員に対する当支部の広報活動の一環でもある。

衆議院議員の仕事の内容や国会の現状、「法案には通る潮目がある」とのことで話された取調べの可視化法案や夫婦別姓制度の現状、国会議員の仕事と法曹の仕事の共通点等、山尾さんのお話しはどれも興味深い内容であったが、実務法曹にとって必要とされているリーガルマインドは立法活動に携わる議員にとっても必要な思考方法であり、平素からリーガルマインドを駆使して仕事をしている弁護士は、国会議員としては勿論、その政策秘書や地方議会の議員としても充分に活躍できることを熱く語られた山尾さんの姿が特に印象的であった。

山尾しおり衆議院議員
山尾しおり衆議院議員

今回の山尾さんとの懇談会に参加した若手弁護士の中から、政策秘書や地方議会の議員、ひいては衆参両院の議員を目指す人が現れることが楽しみであり、当支部としては、今後も、愛知県内選挙区選出の国会議員及び愛知県議会議員や名古屋市議会議員との懇談会の開催を企画したいと考えている。


▲このページのトップへ


弁政連徳島支部がスタート

徳島支部支部長 島田清

島田清徳島支部支部長
島田清支部長
  1.  徳島支部は、本年4月10日に設立されたばかりの支部であるが、これまでに2つの活動を行った。
  2.  1つ目は、弁政連徳島支部の役員と徳島弁護士会の執行部による合同役員会の開催で、参議院議員選挙を控えた今年の6月に、弁護士会として喫緊に取り組むべき課題は何であるのかについて意見交換をし、国会議員への要請行動のテーマを絞り込んだ。
     2つ目は、弁政連と弁護士会の合同による国会議員への要請行動で、合同役員会での協議結果を踏まえて、修習生の給費制の維持、裁判官増員と裁判所支部の充実、取調べの可視化について、徳島県選出の国会議員に対して要請行動をした。
  3.  小規模会において弁政連の組織と活動を活性化するためには、弁護士会と密接に連携を取ることが不可欠なので、今後も弁護士会と密に連携を取りながら、様々な課題の実現に向けて取組んでいきたい。

▲このページのトップへ