弁政連ニュース

トピックス

釧路支部設立報告

釧路支部設立報告

平成21年3月26日(木)午後4時から釧路全日空ホテルにおいて弁政連釧路支部設立総会を開催しました。本部から岩本勝彦副理事長、伊藤茂昭幹事長、西浄聖子企画委員会副委員長の他、向井諭道弁連理事長を迎え、29人の会員が参加し、盛大に行われました。

釧路支部は、釧路弁護士会会員52名のうち45名の会員が入会し、加入率86%で、多くの会員の協力がありました。

懇親会では、岩本勝彦副理事長、伊藤茂昭幹事長を囲んで懇親の輪が広がり、大いに盛り上がりました。

尚、4月1日に、北海道庁に政治団体設立の届け出をしました。

(支部長 那知哲)

▲このページのトップへ

ヤフー株式会社法務本部との勉強会報告

ヤフー株式会社法務本部との勉強会報告

平成21年5月19日、ヤフー株式会社より別所直哉CCO 兼法務本部長を講師としてお招きし、同社のロビィ活動についての勉強会を開催致しました。多数の具体例・ご経験に言及いただきながら、「国会議員が最大のロビィストであるのが日本の特色」というご指摘、「政治献金をしない」同社のロビィ活動のポイントのご説明、「法律家は、本来立法時から法に関わるべき。」というご示唆をいただくなど、大変有意義な会でした。

(企画委員会副委員長 渡部朋広)

▲このページのトップへ

仙谷由人衆議院議員他民主党国会議員との懇談会報

仙谷由人衆議院議員他民主党国会議員との懇談会報

5月20日、弁護士会館におきまして、仙谷由人衆議院議員他民主党国会議員との懇談会を行いました。民主党からは、仙谷由人衆議院議員の他、泉健太衆議院議員、菊田真紀子衆議院議員、園田康博衆議院議員、高井美穂衆議院議員、田島一成衆議院議員、松本大輔衆議院議員、三日月大造衆議院議員が参加されました。懇談会においては、民主党側から弁護士と政治家の連携の重要性についての御話がありまして、今後は私達弁護士も政策の意思決定過程等に積極的に参加する必要があると感じました。

(企画委員会副委員長 西村啓聡)

▲このページのトップへ

与謝野、野田両大臣訪問報告

与謝野、野田両大臣訪問報告

与謝野、野田両大臣訪問報告平成21年5月26日、飯田隆弁政連副理事長と鈴木善和同次期幹事長は、消費者庁関連3法案の成立を前に、森まさこ参議院議員、宮誠日弁連会長、藤本明日弁連副会長、中村雅人日弁連消費者行政一元化推進本部長代行、石戸谷豊同事務局長と共に、野田聖子消費者行政推進担当大臣、与謝野馨経済財政政策担当大臣を相次いで大臣室に訪ね、消費者庁と共に発足する消費者委員会の委員・事務局構成について、市民の目線で消費者の権利確立を訴えてきた実績のある者が多数を占めるよう要請を行った。

与謝野、野田両大臣訪問報告

公務多忙の折り、お時間を割いて和やかにご歓談頂いた両大臣には、この場をお借りして深く感謝申し上げる次第である。

(副幹事長 鈴木善和)

▲このページのトップへ