弁政連活動日誌

平成28年7月

北海道地区の役員・支部長等と懇談(2016年7月22日)

弁政連本部の山岸憲司理事長と市毛由美子幹事長は,2016年7月22日,北海道弁護士会連合会定期大会を開催中の札幌市で,北海道地区の副理事長・理事,支部長・事務局長と懇談し,各地の活動状況と本部への要望等について活発に意見交換しました。

北海道地区の役員・支部長等と懇談

田所嘉徳法務大臣政務官を表敬訪問

平成28年3月10日、弁政連茨城支部の会員10名が、法務大臣政務官に就任された田所嘉徳衆議院議員(茨城1 区・自由民主党)を法務大臣政務官室にお訪ねしました。懇談後、田所議員にご案内いただき、一同で衆議院本会議場を見学しました。

田所嘉徳法務大臣政務官を表敬訪問

(茨城支部 事務局長 篠﨑 和則)

弁政連ニュースへ

2016年度定期総会を開催

5月11日、弁護士会館クレオにて弁政連の定期総会が開催され、山岸理事長が議長となり、2015年度の活動報告・決算報告とともに、2016年度の活動方針が承認され、直前理事会で承認済の予算報告がされた。本年度は7月の参議院選挙を前提に、そして衆議院選挙の可能性をもふまえた予算構成が特徴的である。続いて、本部からは、各委員会委員長より前年度の活動が報告され、また、各支部からも口頭及び書面にて様々な活動報告がなされた。中でも印象的だったのは、熊本県支部の由井照二支部長が語られた震災後約1 か月間の状況、支援活動、復興への意気込みであった。

2016年度定期総会を開催

(幹事長 市毛 由美子)

弁政連ニュースへ

自由民主党青年局と「中小企業支援」勉強会

平成28年3月18日、自由民主党本部1 階会議室において、「事業再生・事業承継の将来と課題」というテーマの下、自由民主党青年局所属の先生方との勉強会が開催された。自由民主党青年局から、牧原秀樹議員(青年局長)、宮本周司議員(青年局長代理)、田野瀬太道議員(青年局次長)、宮澤博行議員(青年局次長)、小林史明議員(青年局次長)が出席された(順不同)。弁政連・日弁連から、山岸良太 企画委員長、豊田賢治 同委員長代行、髙井章光 日弁連中小企業法律支援センター事務局長をはじめ8 名の弁護士が出席した。

本勉強会は、昨年11月に公明党青年委員会所属の先生方と実施した勉強会と同一のテーマを選択し、広く国会議員の先生方に事業再生・事業承継の課題を共有いただくことを目的として企画された。

講師は堂野達之弁護士(日弁連中小企業法律支援センター事務局次長)が務めた。堂野弁護士は、窮境にある中小企業の実情を踏まえ、事業再生の意義や特定調停を利用した手法、今後の事業再生の課題を解説された。

自由民主党の先生方からは、自由民主党の中小企業支援に関する取組や、先生方の経験された中小企業の再生・承継の現場から、あるべき中小企業支援のかたちについて幅広いご意見をいただいた。昼食会の短い時間ではあったが、活発な意見交換が交わされる盛会となった。

自由民主党青年局と「中小企業支援」勉強会

(企画委員会副委員長 関口 慶太)

弁政連ニュースへ


各政党との朝食懇談会報告

自由民主党(2016年4月19日)

自由民主党との朝食懇談会報告 平成28年4月19日、自由民主党との朝食懇談会が開催された。 自民党からは、保岡興治議員、上川陽子前法務大臣、盛山正仁法務副大臣をはじめ、20名の国会議員が出席され、日弁連及び弁政連からは、中本和洋会長、山岸憲司理事長をはじめ26名が出席した。日弁連からは震災(日弁連は、前日、熊本地震について緊急声明を発していた。)や児童虐待に対する取組の説明、要請がなされた。自民党からは震災対応、司法制度改革、法曹養成制度、児童虐待、犯罪被害者支援等の問題の他、日弁連と自民党が積極的に意見交換をする必要性があるとのご意見をいただいた。

(企画委員会副委員長 関口慶太)

弁政連ニュースへ

公明党(2016年4月22日)

公明党との朝食懇談会報告 平成28年4月22日、公明党との朝食懇談会が開催された。公明党からは山口那津男代表、北側一雄副代表、漆原良夫中央幹事会会長をはじめ、13名の国会議員が出席され、日弁連及び弁政連からは、中本会長、山岸理事長をはじめ24名が出席した。 14日に発生した熊本地震への対応が双方の一番の関心事であった。電話での法律相談実施についてや、災害救助法の管轄替え、激甚災害指定、ローン返済繰延べ等につき活発な意見交換がなされた。また、法曹の国際的な活動領域の拡大、弁護士秘匿特権の法制化、児童虐待への対応などについても、公明党の当該テーマの担当議員を中心に、充実した密度の濃い議論がなされた。

(企画委員会委員副委員長 武山茂樹)

弁政連ニュースへ

民進党(2016年5月17日)

民進党との朝食懇談会報告 平成28年5月17日、新たな政党となった民進党との初めての朝食懇談会が開催された。民進党からは枝野幸雄幹事長、横路孝弘元衆議院議長、江田五月元参議院議長をはじめ、19名の国会議員が出席され、日弁連及び弁政連からは、中本会長、山岸理事長をはじめ24名が出席した。ちょうど4月半ばに発生した熊本地震による被害の復興が急がれる時期でもあり、日弁連側からは日弁連や弁護士会による復興支援活動が紹介され、民進党側からは復興を加速するための議員立法の法案提出について説明があった。その他、法曹養成制度や司法制度改革の問題を中心に活発なご発言があり、意見交換がなされた。

(企画委員会委員長代行 豊田賢治)

弁政連ニュースへ

日本共産党(2016年5月19日)

日本共産党との朝食懇談会報告 平成28年5月19日、日本共産党との朝食懇談会が開催された。 日本共産党からは、志位和夫幹部会委員長、小池晃書記局長、市田忠義幹部会副委員長をはじめ、13名の国会議員が出席され、日弁連及び弁政連からは、中本会長、山岸理事長をはじめ26名が出席した。日弁連からは熊本地震への対応、司法・法曹の国際化への対応、児童虐待等へ対応の説明、要請がなされた。日本共産党からは、安保法制など日弁連が掲げる諸課題はいずれも重要であり、力を合わせて取り組んでいける課題であるので、法の支配、平和主義、民主主義がおびやかされないよう共に前に進めていきたい等のご意見をいただいた。

(企画委員会副委員長 永井翔太郎)

弁政連ニュースへ

政党との朝食会の説明資料