弁政連活動日誌

平成27年7月

各政党との朝食懇談会報告

自由民主党(2015年5月12日)

自由民主党との朝食懇談会報告 5月12日、自由民主党と日弁連・弁政連との朝食懇談会が開催された。自民党からは、保岡興治衆議院議員、丸山和也参議院議員をはじめ、19人の代議士の方がご出席された。日弁連及び弁政連側からは、村越会長をはじめ29人が出席した。 国際業務の推進及び中小企業海外展開支援、知財分野での弁護士、弁護士会の活動状況、司法基盤の整備、司法予算の拡大という3つのテーマについて、活発な意見交換がなされた。 特に、司法予算の拡大については、多くの代議士の方が関心を示していた。また、単位会での朝食懇談会の実施など貴重なご意見もいただいた。

(企画委員会副委員長 武山茂樹)

弁政連ニュースへ

日本共産党(2015年5月15日)

日本共産党との朝食懇談会報告 5月15日、日本共産党との朝食懇談会が開催された。共産党から、志位和夫幹部会委員長をはじめ10名の国会議員が出席された。 日弁連及び弁政連からは、村越会長をはじめ25名が出席した。 ちょうど安保法制の閣議決定の翌日の開催となったため、安保法制及びその背景にある集団的自衛権の問題について双方から活発な意見交換がなされた。共産党議員からは、日弁連会長声明への共感が示されるなど、弁護士会の役割への期待が寄せられた。その他、司法予算の問題や修習生への経済的支援の問題についても充実した意見交換がなされた。

(企画委員会委員長代行 豊田賢治)

弁政連ニュースへ

公明党(5月19日)

公明党との朝食懇談会報告 5月19日、公明党との朝食懇談会が開催された。公明党から山口那津男代表、北側一雄副代表をはじめ12名の国会議員が出席された。日弁連及び弁政連からは、村越会長をはじめ28名が出席した。 日弁連から、①司法基盤の整備、司法予算の拡大、②国際業務の推進及び中小企業海外展開支援について要請・報告が行われた。 公明党からは、司法予算の拡大を求めるのであれば、裁判所や弁護士がテレビ会議等を更に利用して利用率が向上するなどの実態が必要ではないか、日弁連中小企業海外展開支援弁護士紹介制度について、現行の法律相談料が中小企業向けとしては少し高いのでは等といった意見が出されるなど積極的な意見交換が行われた。

(企画委員会副委員長 永井翔太郎)

弁政連ニュースへ

維新の党(5月21日)

維新の党との朝食懇談会報告 大阪都構想の是非を問う住民投票から4日後の5月21日、維新の党との朝食懇談会が開催された。維新の党からは松野頼久代表をはじめ9名の国会議員がご出席になり、日弁連及び弁政連からは村越会長をはじめ24名が出席した。冒頭、松野代表は、先の住民投票を振り返り、「民主主義は素晴らしい」と語られた。日弁連からは、司法予算の拡大についての要請や日弁連が取り組む中小企業支援についての説明がなされた。維新の党からは、刑訴法の改正や法曹養成制度等に関連して多くの質問が出され、活発な意見交換となった。

(企画委員会副委員長 萱野 唯)

弁政連ニュースへ

民主党(5月26日)

民主党との朝食懇談会報告 5月26日、民主党との朝食懇談会が開催された。民主党から、枝野幸男幹事長、横路孝弘元衆議院議長、江田五月元参議院議長をはじめ17名の国会議員が出席された。日弁連及び弁政連からは、村越会長をはじめ26名が出席した。 日弁連から、①安保法制、②労働法制の改正についての説明が行われた。国会議員から、①安保法制の新3 要件の問題点、②労働法制の改正による働く女性への影響、③刑訴法改正における司法取引の問題点、④憲法改正への取組みの考え方などについてご意見をいただき、活発な懇談会となった。

(企画委員会副委員長 幸田雅治)

弁政連ニュースへ

漆原良夫議員との懇談会

平成27年5月25日、企画委員会主催で、公明党の漆原良夫衆議院議員(東京弁護士会会員)との朝食懇談会が開催されました。日弁連からは、伊藤副会長、三宅副会長、鈴木副会長、平山副会長、齋藤副会長、関弁連からは、藤田理事長、弁政連からは、山岸理事長、同企画委員会からは、尾崎委員長(当時)、豊田委員長代行など合計28名の弁護士が出席しました。

漆原議員からは、法律扶助制度や婚外子相続分の問題等のこれまで実現してきた政策課題や野党時代の話、安保法制に至るまで多岐にわたるお話をいただきました。弁護士からも、若手弁護士を中心に今後実現すべき政策課題や弁護士経験が国会議員の職務にどのように活きているか等の質問があり、活発な意見交換が行われました。

漆原良夫議員との懇談会

弁政連ニュースへ

維新の党若手議員との交流

平成27年3月26日、企画委員会主催で、維新の党の若手議員との懇親会が開催されました。維新の党から、井出庸生議員、坂本祐之輔議員、重徳和彦議員、丸山穂高議員及び吉村洋文議員のご出席をいただきました。弁政連からは、尾崎企画委員会委員長(当時)、山岸副理事、豊田企画委員会委員長代行をはじめ10名の弁護士が出席しました。国会議員からは、現在ご関心のある分野の法案や政策課題についてのお話しをいただき、弁護士からも無戸籍問題等に関する問題提起がなされるなど活発な意見交換が行われました。

(永井翔太郎)

維新の党若手議員との交流

弁政連ニュースへ

公明党青年委員会との交流

平成27年3月18日、企画委員会主催で、公明党青年委員会との懇親会が行われました。公明党から、濱地雅一議員、杉久武議員、國重徹議員、新妻秀規議員、濱村進議員、輿水恵一議員に出席いただきました。弁政連からは、尾崎企画委員会委員長(当時)、小林常務理事をはじめ14名の弁護士が出席しました。国会議員から、国会議員を志した理由や取組中の課題をお話いただき、さらに、濱池議員、國重議員から、弁護士経験が政治活動に活きること、政治が弁護士・弁護士会に期待する役割は大きいこと、継続的な交流が望ましいなどのお話をいただきました。

(関口慶太)

公明党青年委員会との交流

弁政連ニュースへ