弁政連活動日誌

平成26年1月

各政党との朝食懇談会報告

自由民主党(10月17日)

自由民主党との朝食懇談会報告 2013年10月17日、高村副総裁、保岡元法務大臣をはじめとして20名以上の国会議員の方のご出席をいただき、自由民主党と日弁連・弁政連の朝食懇談会が、ホテルニューオータニで開催された。日弁連から、災害復興問題(消滅時効)、法曹養成・法曹人口問題、刑事司法改革(付添人制度を含む)、民事司法改革について説明を行った後に、活発な意見交換を行った。いずれの課題についても、貴重なご意見をいただき、充実した会合となった。

(企画委員会副委員長 加藤 賢)

弁政連ニュースへ

民主党(10月24日)

民主党との朝食懇談会報告 2013年10月24日、民主党国会議員の皆様と、日弁連・弁政連執行部が、2013年臨時国会開会を受けて、定期朝食懇談会を開催した。参加者からは、立憲主義の意義、議会と内閣との均衡の必要性について、近時の政治状況を交えた意見が出たほか、いわゆる特定秘密保護法案についての意見交換が行なわれた。このような公式の活動に加えて、特定の法分野に明るい弁護士のチームごとに、当該法案を所管する委員会の議員と交流を深めていくことの重要性を感じた。

(企画委員会副委員長 竹内彰志)

弁政連ニュースへ

公明党(10月29日)

公明党との朝食懇談会報告 2013年10月29日、公明党との朝食懇談会が開催された。臨時国会会期中の多忙のところ、公明党から山口代表をはじめとする11名の議員がご出席された。日弁連及び弁政連からは山岸会長をはじめ25名が出席した。 懇談会では、①災害復興問題(消滅時効)、②法曹養成・法曹人口問題、③刑事司法改革・国選付添人制度、④民事司法改革という重要課題について意見交換が行われた。中でも②については、合格者抑制の必要性という共通認識を踏まえ、改革の方向性について具体的な意見交換が行われた。

(企画委員会副委員長 関口慶太)

弁政連ニュースへ

日本維新の会(11月6日)

日本維新の会との朝食懇談会報告 2013年11月6日、弁政連主催による日本維新の会と日弁連・弁政連との朝食懇談会がホテルニューオータニで開催され、日本維新の会からは、小沢鋭仁国会対策委員長、松野頼久国会議員団幹事長をはじめ8名の国会議員の方々にご参加いただいた。 災害復興問題に関する損害賠償請求権の消滅時効の問題、法曹養成・法曹人口問題、刑事司法改革及び国選付添人制度、特定秘密保護法案などの各問題や国政の重要課題について、活発な意見交換がなされ、充実した朝食懇親会となった。

(企画委員会委員 鈴木成公)

弁政連ニュースへ

日本共産党(11月20日)

日本共産党との朝食懇談会報告 2013年11月20日、日本共産党との朝食懇談会が開催された。日本共産党から志位党幹部会委員長をはじめとする15名の議員が出席された。日弁連及び弁政連からは山岸会長、平山理事長をはじめ28名が出席した。 懇談会では、①特定秘密保護法案、②災害復興問題(消滅時効)、③法曹養成・法曹人口問題、④刑事司法改革及び国選付添人制度という重要課題について活発な意見交換が行われた。①の課題に触れた議員が最も多く、日弁連の活動は出席された議員から大いに歓迎された。

(企画委員会副委員長 関口慶太)

弁政連ニュースへ

みんなの党(11月29日)

みんなの党との朝食懇談会報告 2013年11月29日、浅尾幹事長、水野政策調査会長をはじめとして6名の国会議員の方のご出席をいただき、みんなの党と日弁連・弁政連の朝食懇談会が、ホテルニューオータニで開催された。 日弁連から、法曹養成・法曹人口問題、刑事司法改革及び国選付添人制度、災害復興問題(消滅時効)、特定秘密保護法案について説明を行った後に、活発な意見交換を行った。特に法曹養成・法曹人口問題や特定秘密保護法案については、貴重なご意見をいただき、充実した会合となった。

(企画委員会副委員長 加藤 賢)

弁政連ニュースへ

平成25年10月1日国会議員政策担当秘書説明会開催

10月1日(火)、国会議員政策担当秘書を希望する法曹有資格者向けの説明会を開催した。8月の開催に引き続く開催であった。今回も、66期司法修習生B班の参加があったほか、67期司法修習予定者、弁護士など、幅広い属性の参加者に恵まれた。政策担当秘書として、金子春菜氏(65期)、安藤圭輔氏(65期)、竹内彰志(63期)が現在の執務内容について報告を行ったことに加え、政策秘書経験を経て現在弁護士活動を行なっている小島秀一氏(61期)が、政策秘書経験後のキャリアパスについて報告を行った。

(企画委員会副委員長 竹内彰志)

国会議員政策担当秘書説明会開催

弁政連ニュースへ

平成25年11月13日石田真敏衆議院議員との朝食会

11月13日、日本弁護士政治連盟主催で、前衆議院法務委員長石田真敏衆議院議員との朝食会が開催されました。日弁連及び弁政連から、菊地裕太郎日弁連副会長以下17名が出席しました。石田議員から、①自らが団長として参加された衆議院法務委員会の米国視察について、ハーグ条約、再犯防止、取調べ可視化などに関する米国司法行政の実情が報告された後、②自由民主党国家戦略本部における2030年に向けた国家戦略の策定状況について説明がなされました。その後、参加者からは石田議員が言及した再犯防止についての超党派議連設立への期待が寄せられ、今後の弁護士のあり方などについて積極的な意見交換が行われるなど、有意義な朝食会となりました。

(企画委員会副委員長 永井翔太郎)

石田真敏衆議院議員との朝食会

弁政連ニュースへ

アンカー

平成25年12月12日新規当選弁護士議員との懇親会

12月12日、公明党新規当選弁護士議員との懇親会が開催された。公明党から、濱地雅一議員、國重徹議員、矢倉克夫議員、佐々木さやか議員が出席された。弁政連からは平山理事長をはじめ15名が出席した。

各議員は、国会議員となった経緯、国会議員の活動、将来の志等について語られた。各議員の当選前のキャリアは異なるが、弁護士の経験が現在の活動に活きているとのお考えは共通であった。各議員と出席弁護士との間で互いの活動に対するエールが交わされる暖かい懇親会となった。

(企画委員会副委員長 関口慶太)

新規当選弁護士議員との懇親会

弁政連ニュースへ