弁政連活動日誌

平成24年10月

平成24年10月26日第65回九州弁護士会連合会定期大会

長崎市で開催された第65回九州弁護士会連合会定期大会当日、弁政連役員昼食懇談会が開催された。九州支部・大分県支部・熊本県支部・鹿児島県支部・沖縄支部・宮崎県支部から役員が出席され、福岡県・佐賀県の両弁護士会からも役員が出席された。本部からは平山正剛理事長と鈴木善和常務理事が出席。懇談会では大分県支部から本年1月から10月までの間の活動報告書に基づき報告がされ、引き続き、各政党及び国会議員主催の政治資金各種パ-ティ-に対する対応等に関して意見交換・情報交換が行われた。また、支部未設置の弁護士会から支部設置及び会員増に向けた取組みについて報告と決意が述べられた。

平成24年10月19日第60回中部弁護士会連合会定期弁護士大会

名古屋市で開催された第60回中部弁護士会連合会定期弁護士大会当日、弁政連役員昼食懇談会が開催された。愛知県支部・三重支部・岐阜県支部・石川県支部から役員が出席され、福井・富山県の両弁護士会からも役員が出席された。本部からは竹之内副理事長兼組織強化委員長と出井幹事長が出席。懇談会では最近の各支部の活動状況について報告がされる共に、支部未設置の弁護士会から支部設置及び会員増に向けた取組みについて報告と決意が述べられた。

平成24年10月12日第66回中国地方弁護士大会

福山市で開催された第66回中国地方弁護士大会当日、弁政連役員昼食懇談会が開催された。中弁連の広島・山口県・岡山・鳥取県・島根県の5つの弁護士会には、全て弁政連の支部が設置されており、当日は、全5支部から役員が出席された。また本部からは竹之内副理事長兼組織強化委員長と出井幹事長が出席した。懇談会では最近の各支部の活動状況について報告がされる共に、近く実施見込みの衆議院議員選挙に関して、推薦基準及び立候補予定者から推薦依頼がされた場合の対応等について熱心に意見交換・情報交換が行われた。

平成24年10月10日横路孝弘衆議院議長との懇談会

10月10日、衆議院議長公邸において、横路孝弘衆議院議長との懇談会が開かれました。懇談会には、髙崎暢日弁連副会長、二瓶茂同事務次長他7名の弁護士が出席しました。横路衆議院議長は、冒頭のご講演で「無辜の人を助けたいと思い弁護士を志した。」「政治は正義の実現が重要と考え、議員立法の充実や障がい者関連法改正などに力を入れて取り組んだ。」「人口減少社会に対応する税と福祉が必要である。」「サービス産業の増加に対応したシステム設計が必要である。」など、ご自身の理念と具体的な政策論を述べられました。また、「弁護士会の意見を積極的に採用したい。」と述べられ、ご講演後も、法曹養成等について活発な意見交換がなされました。
(企画委員会副委員長 関口慶太)

平成24年9月21日関弁連大会 弁政連役員昼食懇談会

千葉市で開催された関弁連大会当日、弁政連役員昼食懇談会が開催された。関弁連管内から17名の支部役員・本部理事が、本部からは平山理事長,竹之内,江藤,尾崎,飯田の各副理事長及び出井幹事長が出席した。
懇談会では、各支部における直近の活動状況が報告がされると同時に、近く予想される衆議院議員選挙に対する対応(推薦基準と具体的推薦手順、推薦議員の決定方法、支援の方法、支部としての対応等々)について意見交換を行った。