弁政連活動日誌

平成24年7月

平成24年7月20日北海道弁護士会連合会定期大会

札幌市で開催された北海道弁護士会連合会定期大会当日、弁政連役員昼食懇談会が開催され、札幌支部および釧路支部から支部長・副支部長・事務局長・本部理事が、函館弁護士会・旭川弁護士会からは本部理事が、本部からは尾崎副理事長・出井幹事長が出席した。懇談会では支部の活動報告および支部未設置弁護士会での組織化に向けた取り組み状況と課題が報告され、本部から任期付公務員の採用状況と問題点等について報告がされた。また国会議員との懇談会の持ち方等について意見交換がされた。

平成24年7月6日東北弁連大会 弁政連役員昼食懇談会

弘前市で開催された東北弁連大会当日、弁政連役員昼食懇談会が開催された。東北管内から8名の支部役員・本部理事が、本部からは尾崎純理副理事長と出井幹事長が出席した。懇談会では、各支部における直近の活動状況が報告がされると同時に、近く予想される衆議院議員選挙に対する対応(推薦基準と具体的推薦手順、推薦議員の決定方法、支援の方法、支部としての対応等々)について意見交換をおこなった。

平成24年7月3日民主党弁護士登録議員との朝食会

ホテルニュ-オ-タニにおいて、民主党の弁護士登録をされている国会議員の先生方との朝食会が開催された。民主党からは、江田五月参議院議員・小川敏夫前法務大臣・前川清成参議院議員・松野信夫参議院議員・平岡秀夫元法務大臣・辻 恵衆議院議員の6名が出席された。日弁連からは、山岸憲司会長・武井共夫副会長を含め7名が、弁政連からは平山正剛理事長を含め7名が出席した。朝食会では、改正貸金業法の再改正等を求める動きに関して、出席された各議員から活発な意見が出され、あらためて現状の問題意識を共有することができた。