弁政連活動日誌

平成23年4月

平成23年4月25日東日本大震災「士業連携研修会」

弁政連企画委員会と東京青調会が共催で、表記研修会を開催。東日本大震災の被災者の支援や復興における各種課題に対応するためには、単独の士業だけでは限界がある。そこで弁護士と土地家屋調査士が中心となって、共通の課題に対応するために研修会を開催したもの。研修会では、臨床心理士稲本絵里先生(日本医科大学永山病院勤務)の基調講演が行われ、その後活発な質疑応答がされ、大変有意義な研修会となった。

平成23年4月19日政策秘書説明会

日弁連と共催で、日弁連会員と司法修習生を対象にして開催。政策担当秘書の業務について説明し、関心を持つ方に選考採用審査認定の案内を行った。説明会後は、弁政連において議員とのマッチングを行って申請をフォロ-する予定。一定数の認定者を政策秘書候補者としてプ-ルしておくことで、国会議員から採用希望が寄せられた際に紹介できる体制を設けることも目的として開催したもの。なお、2009年度にも同様の説明会を開催し、同認定考査で計29名の方が資格を得ている。

平成23年3月19日宮崎県支部設立総会

36番目の支部として、宮崎県支部が設立。設立総会冒頭、11日に発生した東北関東大震災の犠牲者の皆様に黙祷。設立総会では支部規約・役員人事(支部長は田中寛会員)・支部方針が承認。引き続き開催された支部設立披露会では、川村秀三郎衆議院議員が出席。また県議会議員選挙を間近にひかえている多くの県議会議員及び各党代表者の方が出席され和やかな披露会となった。

平成23年2月12日岩手支部設立総会

35番目の支部、東北弁連管内弁護士会では4番目に設立設立された支部。設立総会では、支部規約・役員人事(支部長は高橋耕会員、副支部長は吉田瑞彦会員、事務局長が長谷川大会員)が承認。ついで岩手県選出国会議員との意見交換会実施等6項目の活動方針に、「貧困対策に関する活動」が追加され上で、活動方針が承認。支部設立披露パ-ティ-では、階猛衆議院議員・主濱了参議院議員、そして13名もの県議会議員ご本人が出席。遠野市副市長・各党県代表者等も出席され、盛大かつ和やかなパ-ティ-となった。