弁政連活動日誌

平成22年1月

枝野幸男議員講演会

平成21年12月9日枝野幸男議員講演会

午後6時から、弁護士会館17階において約80名が参加して行われた。枝野議員から、立法過程、ロビィング及び政策秘書の役割のほか、枝野議員が統括していた事業仕分けについて、具体的な事例を交えながら講演がされ、講演後質疑応答も活発に行われた。最後に「政治主導への動きは、もう止まらない。こうした動き、公開の流れの中で、政治家も、政策能力のない人は今後淘汰されていく。こうした中、政治家にもますます弁護士出身者が増えて然るべきであり、これを機に政治に参加いただきたい。」と締めくられた。

枝野幸男議員講演会枝野幸男議員講演会枝野幸男議員講演会枝野幸男議員講演会

公明党との朝食会

平成21年12月3日公明党との朝食会

テ-マは、セ-フティネットの拡充について(民事法律扶助を含む)、法曹養成制度の充実に向けて(司法修習給費制の継続と奨学金制度の充実を含む)、取調べの可視化問題の三つ。山口那津男代表・浜四津敏子代表代行・井上義久幹事長をはじめ16名の議員が出席。日弁連担当副会長よりそれぞれ、民事法律扶助制度に関して利用者急増に対応した予算措置の必要性、立替制から給付制への転換、法科大学院における奨学金の充実と司法修習における給費制の存続、取調べの可視化の必要性等について、理解とその実現に向けた協力を要請した。

公明党との朝食会公明党との朝食会公明党との朝食会