弁政連活動日誌

平成21年5月

民主党との朝食会

平成21年5月29日民主党との朝食会

鳩山由紀夫代表含めて28名の議員が出席。法曹養成・法科大学院問題では民主党内にPTが設置されたことが報告された。また開始された裁判員制度への日弁連の対応態勢、この日成立予定法案に絡んで消費者庁設置についての意見交換が行われた。

民主党との朝食会民主党との朝食会民主党との朝食会民主党との朝食会

平成21年5月26日与謝野・野田両大臣訪問

平成21年5月26日、飯田隆弁政連副理事長と鈴木善和同次期幹事長は、消費者庁関連3法案の成立を前に、森まさこ参議院議員、宮崎誠日弁連会長、藤本明日弁連副会長、中村雅人日弁連消費者行政一元化推進本部長代行、石戸谷豊同事務局長と共に、野田聖子消費者行政推進担当大臣、与謝野馨経済財政政策担当大臣を相次いで大臣室に訪ね、消費者庁と共に発足する消費者委員会の委員・事務局構成について、市民の目線で消費者の権利確立を訴えてきた実績のある者が多数を占めるよう要請を行った。

公務多忙の折り、お時間を割いて和やかにご歓談頂いた両大臣には、この場をお借りして深く感謝申し上げる次第である。

(副幹事長 鈴木善和)


与謝野大臣訪問野田大臣訪問

自民党との朝食会

平成21年5月22日自民党との朝食会

裁判員制度対応態勢と民事法律扶助制度の拡充をテ-マに懇談、民法改正や貧困問題等への意見表明もあり、また裁判員制度の立法過程に政府や党の中枢で尽力された議員の方々は制度開始の翌日で感慨は一入というところでした。

自民党との朝食会自民党との朝食会自民党との朝食会自民党との朝食会

仙谷議員との懇談会

平成21年5月20日仙谷議員との懇談会

民主党の仙谷由人衆議院議員と積極的な活動を精力的に展開している若手国会議員8名と企画委員会の若手委員との懇談会・懇親会を開催しました。司法の在り方、政治のあり方などついて意見交換と今後の協力を約束しました。

仙谷議員との懇談会仙谷議員との懇談会仙谷議員との懇談会仙谷議員との懇談会

ヤフ-法務本部との勉強会

平成21年5月19日ヤフ-法務本部との勉強会

先端企業の法務本部長を講師に迎え、著作権法・青少年ネット利用環境整備法など、法律の成立・改正に当たって、審議会や政府・議員等に対して行っている具体的活動経験等についてのご説明をもとに意見交換をしました。

ヤフ-法務本部との勉強会ヤフ-法務本部との勉強会ヤフ-法務本部との勉強会ヤフ-法務本部との勉強会

公明党との要請懇談会

平成21年5月15日公明党との要請懇談会

法曹養成と法科大学院問題、労働と貧困に関わる諸問題とセ-フティネット、日弁連の立法対策活動について、という三つのテ-マで懇談しました。太田代表をはじめ、幹部が勢揃いし、日弁連への心強い協力が表明されました。

公明党との要請懇談会公明党との要請懇談会公明党との要請懇談会公明党との要請懇談会

懇親会

平成21年5月14日弁政連懇親会

理事会・定期総会終了後、多くの国会議員をお招きし懇談会が開催されました。国会開会中にもかかわらず、50名をこえる議員が参加され、法務大臣を始め出席議員一人一人より熱いメッセ-ジをいただきました。

懇親会懇親会懇親会

定期総会

平成21年5月14日理事会・定期総会

午後4時から理事会・定期総会が開催され、規約改正が承認されました。
また梶谷新理事長が選任され、弁政連の組織拡充と活動の充実強化は、本林執行部から6月1日をもって新執行部にバトンタッチされます。

定期総会定期総会定期総会